2016年4月26日火曜日

男だらけの お料理教室



、日曜日の晴れてない雨の日

毎月恒例の月一プログラム、料理教室を実施しました 

いつもは甲突寮の調理員さんが参加してくれての

まさに 料理 “ 教室 ” なのですが、今回は諸事情により

男だらけの お料理教室

BlogPaintBlogPaint

料理教室4月のメニュー
  レバー入り肉団子
  オムライス
  さつまいもと林檎のスープ


料理教室のメニューは

事前に打ち合わせをして、自分たちで決めています。

だから、やる気が違いますっ(・◇・)ゞ

食べたいものを食べる!

食べる前に僕らで作る(=゚ω゚)人(゚ω゚=) だーねー!

WS000000  参加寮生が事前に図書館で下調べしたレシピ

気付くと、なになに?!みんな料理人の顔じゃないか・・・

BlogPaint
 
愛を込めて~肉団子を~
BlogPaintDSC_0868
 
焼くぞ~! ん?んん?!

うおぉぉお?!

なっ?!なぜだっ!?

くっ、崩っ・・・!


DSC_0884



    ちょ~りさぁ~ん

DSC_0885 


なんてことでしょう

レバー入り肉団子が、

素敵な

レバー入りミニハンバーグ


そして、オムライスさつまいもと林檎のスープ

とっても美味しく出来上がりましたっ 

DSC_0908BlogPaintBlogPaintBlogPaint





料理教室は甲突寮プログラムのひとつでもあるのですが、

他のプログラムと異なるのは、参加が任意という点です。

料理のメニューを決めるのも然り、食材の購入分量を決めるのも然り

また、調理手順や、自分が何をするのかを決めて行動するのは

参加者ひとり、ひとりに委ねられています。


この料理教室プログラムで

芽生え育つ、のは

対応力と自主性だと感じます。

料理、失敗しても良いんです。

安全に、美味しく食べられれば良いのです。

大事なのは、失敗した時に

どうすれば良かったのか?次はどうすれば良いのか?を考えることです。

それって、料理に限ったことじゃないですよね?

日常生活のどんな場面においても…ですよね .。゚+.( ^.^ )゚+.゚




甲突寮は考えています

そーゆーこと、ちゃんと。
















0 件のコメント:

コメントを投稿